もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

ダイアリータイトル

マルコメのダイアリータイトルってなんで意味わからない文字の羅列なの?

説明しよう!!


物:物質。目に見えたり、見えなかったりするが確かに存在する物。
者:人間。自分自身、そして多くの人。
言:言葉。人間が発する様々な思考や感情を口から吐露した言葉・
事:出来事。何かが起こる。非日常、でもそれが日常。
情:感情。気持ちでなんとかする根性から喜怒哀楽を含めた人の感情。
状:状況。刻一刻と変わり、同じことは二つとないこの状況。
報:応報。何かをした。そしたらこうなった。どうしてこうなった。
法:法律。ルール。人を縛り、人を自由にする法律。


この世界、この社会はこれでできているんじゃないかという。
昔は「もの」と「こと」だけだったが、いつしか残り二つも加わっていた。
この積み重ねが過去となり、この積み上げていく予定の先が未来なんじゃないかなーなんて(笑)
ま、アホウの考えるたわごとです。