もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

From 2011 to 2012

ダイアリーはたぶん今年はこれで納めです。
今年は大学4回生ということもあり、忙しい1年でした。
項目ごとに自分の1年を振り返ってみよう
【学業】
3回生から卒論のゼミで今年の12月提出に向けた卒業論文制作を続けてきました。
日本近世史、特に享保改革〜寛政改革までを範囲として数値史料を用いた論文をつくってきました。
特に11月後半から12月中旬までは徹夜が続くなどしたり、第2章が残り10日で方向転換したりなど、計画の甘さが露呈し、タフな時間を過ごしました。
提出してからも修正の余地が多々みられ、こんな卒論で提出してしまい、かなり後悔しています。
ただ、2年かけてじっくり物事をイチから考えて作り上げる経験はとてもよい経験となったことは間違いないといえます。
【進路】
就活。これにつきます。震災の影響で採用活動が1か月ズレ、本命の公務員試験と重なるなど日程としてはきつかったのではないかと思います。
特に面接になると東京へ何度も足を運ぶことになり、出費がかさみ、けれども結果がでないという歯がゆさもありました。
もっと効率的な採用の仕方はないものかと思わされます。地方の方だともっとそれを強く感じるのではないかと思います。
とりあえず、来年4月から(本格的には来年7月から)首都圏で働くことになり、住む場所が変わるという環境変化になれるところから始めなければならないと思います。
【旅】
京都−東京自転車旅。4日で京都三条大橋から東京日本橋まで約500キロを走破するといううっかりにしてはマジメすぎるバカバカしい企画をやったこと。
膝、日焼け、体力の限界に挑んだ4日間。多くのハイカーさんがリアルで、ネットで応援してくれたことにはとても感謝しています。
就活で新幹線やバスで通る東海道とは全く違う姿を自転車の眺めからみることができました。その一方で京都から東京まで何も変わらない姿もあり、これが日本なんだろうかと考えさせられる旅でした。帰りも船という異なる経路で旅をし、様々な出会いを経験を積んだ旅となりました。
【絵】
今年の元日から[おはよう][おひる][ゆうがた][よる][おやすみ]の5人体制で毎日ちびへちょ絵を描いてきました。先日からidページにてアンケートまがいのことをやっていますが、ハイカーに愛される5人を目指して精進したいと思います。また来年は少し絵の描き方を変えたり変則うpになるかもしれないといろいろ考えています。
【ネット】
ニコ動視聴にはまりだしてしまった。特にゲーム実況動画。VIPマリオやマリオカートパワプロウイイレなど面白くてなかなかやめられないです。
母親に「突然部屋からケラケラ笑い声がして不気味だ」と言われてしまいました。
ハイク、twitterはいつも通り弾んでいると思います。
【その他】
今年はアニメの原作となるマンガ・ラノベを買って読み始めるようになり、楽しみ方が増えました。来年も隙をみつけては買って読みたいと思います。
【恋】
なにそれおいしいの?
【来年の抱負】
とりあえず3月末までは学生を謳歌する。この期間中に海外旅行に1度は行っておこうかなと思います。あとマトモな学術本を読み漁ることもしておきたいです。
4月からは学生気分を捨てて、といいながら研修では勉強漬けなのですが、勤労奉仕者として環境変化になれながら日々努めてまいりたいという所存です。
ネット上ではあまり環境の変化を吐露しないようにいつも通りのマルコメキッドでいたいと思います。