もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リニアができた時のための新幹線貨物計画

この前、父とBS放送を見ていた時に、ふとこんなことを思いました。 「リニア通ったら新幹線の需要が減るからさ、新幹線の一部を貨物ってできひんのかな?」 父は「仮にそうしたとしても、危険物とかは難しそうやな」って言いました。 その時はそれで話が流…

今週のお題

今週のお題「冬の楽しみ」 昼間に布団に入団して 『ゴロゴロ』『モフモフ』『ヌクヌク』するに決まってるじゃねーか! コンニャロウメー!!!

曜日さんシリーズ

この1週間、idページにて曜日シスターズを自分の線画+色つきで描いてみました。 http://h1beta.hatena.ne.jp/id/marukomekid いつも描いている作風で曜日さんたちを描いたので、idページでこっそり反省することなくやっちゃいました。 日曜日さん。この最…

久しぶりに

MacBook Air 11インチ欲しい! からはじまり、これでおわります。 ごめんなさい。

卒論の続き

今のところ分野としては幕府財政、米価、金銀銭の関係性を。 時代は18世紀中ごろ、享保の改革と寛政の改革の間と呼ばれる時期。 通常、その時期は田沼時代で一括りにされるのですが、 享保の改革→松平乗邑・酒井忠恭時代→田沼時代→寛政の改革です。 で、範…