もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

2012-01-01から1年間の記事一覧

もにょり(笑)

お絵かきを少々する程度にしか文芸活動ができない私です。 お絵かきは初めて2年以上経ち、変化しながら描きつづけています。 最近、といっても去年くらいからラノベを読むようになり(禁書とか鈍器とか)、文章を書くということに興味を持ち始めています。 …

今週のお題

今週のお題「おすすめのレストラン」 以前、自転車で京都−東京を旅行した時、帰りの和歌山から実家(大阪)へ行く途中、大阪の堂島の公会堂の地下レストランに行きました。 そこにそうしたレストランがあることは知っておらず、あのあたりなら何かしら食べる…

GWの結果

GWも終わって次の3連休が7月という、俺も何言ってるかわからねぇ状態ですが、今年のGWはまぁまぁ有意義だったのではないかと思います。 4月28日:サッカー観戦@味の素スタジアム FC東京vs清水エスパルスの試合。バビさん、コヘレトさんが清水側で観戦に…

あと少し

日付変わって日曜日。 3月25日。30日に大阪を離れる。 研修先に行けば、改めて社会人という自覚が芽生えるのだろうけど、今のこの時はそうした自覚が芽生えるような気がしない。 自室のベッドで寝て、親が作ってくれるごはん。不自由のない部屋の広さ。…

片づけ

引っ越しのための自室の片づけが始まって、昔の教科書や参考書、プリントがわんさかでてきます。 懐かしいと言えば懐かしいが、あまり思い出したくないこともままあります。 そこは仕方がないのですが、置いておきたい本が多すぎる。 基本的に自分で買った本…

新社会人

今週のお題「この春、○○はじめます!」 「この春、新社会人・新生活はじめます!」 これしか思い浮かばないのですが。 関西から関東へ移って新生活をスタートするわけで、就活中に何度か東京へ行きましたが、いろいろあって飽きないところですね。 関東とい…

府立大学・市立大学

橋下さんが府知事になって以来、府立大学と市立大学の在り方が何度か大阪の報道で話題にあがりました。 正直、個人的には統合いちゃっていいんじゃないかと思っています。(橋下さんを押しているとか関係なく) で、元は市立大学は商学系から総合大学へと転…

何の報告かわかりませんが

2月26日から3月4日まで海外旅行に行きます。 行き先は・・・・ロンドン・パリ!!! お値段、約20諭吉になりまっす! ケータイもオフにするので実況みたいな感じでのオフ報告はしませんが、帰国後、なんらかの形で写真だけでもアップしようかと思いま…

読書の冬でございます。

やっべ、読みたい本ありすぎ。でもまだ読んだないけど積んである本多すぎる。ワロエナイ。 <現在、読んでる途中の本(購入本)>・・・5冊 トマス・モア著、平井訳『ユートピア』岩波文庫 トーマス・ペイン著、小松訳『コモン・センス』岩波文庫 安部義彦…

ダイアリータイトル

マルコメのダイアリータイトルってなんで意味わからない文字の羅列なの?説明しよう!! 物:物質。目に見えたり、見えなかったりするが確かに存在する物。 者:人間。自分自身、そして多くの人。 言:言葉。人間が発する様々な思考や感情を口から吐露した言…