もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

2009-01-01から1年間の記事一覧

ひとこと足してみる

「急がば回れ」 ということわざがある。 早く着こうと思うなら、危険な近道より遠くても安全確実な方法をとったほうが早く目的を達することができるというたとえ。 と『大辞泉』にはある。 これは 江戸時代初期に安楽庵策伝は『醒睡笑』に「武士のやばせの舟…

はてなハイク

思いつく限り、ここでなんと呼ばれてたかあげてみた マルコメ にこたま スーパーボール グミ 赤血球 下っ端 にこサンタま帽 丸いの 赤い丸玉 よくid名とアイコンだけでこんなになったな。 スゲーなハイク。 まぁ、いつものようにテキトウにハイクするだけで…

はてなパーカー欲しい!

はてなパーカー欲しい! ネイビーのLサイズ! 壁l・A・) ドキドキ

うわぁぁ

小集団授業の量がハンパないwww やめてくれ。 やりかたイマイチわからんし。 メンバーの一人は来ないし。それは知らんけど 後期もあたふたするんだろな・・・ よく前期に意味わからんボランティアしたと思う。 がんばれ

京都へは自転車で。

私は京都の大学へ自転車で通学しています。 そのおかげで夏季休暇などでは自転車を利用して京都観光を一人オフとしてしています。 だいたい1日で一方面、数箇所を巡ります。 少し、過去の訪問地をあげると、 大覚寺・嵐山 銀閣寺 平安神宮・吉田神社・金戒…

キャンプ3

また起きたのは6時。 寒いやはり寒い。 今日はまず、片付けから。 まぁ、ちゃっちゃと済まして海へ走り出した。ゆかいななかま。 しかし、海が濁っていやがる ってことで早めに切り上げて 早めにキャンプ場を出発。 行き先は天橋立。 景色はグッド。 写真も…

キャンプ2

朝、時刻は6時。 あきらかに早すぎる起床だ。 なにしろ、寒い。 深夜は車内で寝ていて逆に暑すぎたんだが・・・・ とまぁ、パンと味噌汁飲んで、海へ駆け出した私を含む幸せなバカたち。 今日は波が弱く、日差しがギラギラと差していた。 波乗りとかおどけ…

キャンプ

キャンプ行きました。場所は京都府日本海沿岸の浜辺のキャンプ場。 21日のA.M2:00に出迎えられて、いざ。 ブーンと中国自動車道から、途中で舞鶴方面へ。 私は車にめっぽう弱く、ハイクでも書いたように、ゲロする人です。 高速などの、カーブなどが緩いとこ…

人の書く字

この前、新聞で、各党首直筆(だったはず)の色紙みたいなのがあった。 いつもはあまり見ないのが、 今回はその書かれた字に目を疑って手が止まってしまった。 幼い、幼すぎるwww なんだこれ、ひどすぎる と思わず思ってしまった。 社会党・福島さん。共産党…

忘れられない出来事

今週のお題 高校3年生の時の話です。 オレは、サッカー部でGKのベンチ温め係でした。 公式戦には1回だけ出たことがありました。 他種の競技からサッカーに転身したため、ヘタレだったから、仕方がないと思います。 最後の大会。負ければ引退という絶対に…

消えた!

はてなTシャツ2009欲しい! スター、パープル、Mで☆いな。 いつのまにかメダルが消えてました。 これから書くのでTシャツください!

ひとりごと

おはようございます。 阪急遅れてる(;´д`)

4月

早いことで、私も大学二回生になりました。 授業だるいな〜 ってか、学部の選挙管理委員長になってしまったし。 5月末まではしんどい。 ってか恋もしたい。 テポドンが発射されない。 北朝鮮ではこの時期がエイプリルフールなのかなぁ。

ふ〜んなこと

茶碗の口径は身長の8%がベストらしい 「時は金なり」の言葉で有名な米建国の父、ベンジャミン・フランクリン。米初の公立図書館を設立、雷が電気であることを証明、避雷針・ゆり椅子・遠近両用メガネなどを発明、メキシコ湾流の海図を作成。貧困のためほとん…

中世の終わり

中世の終わりはいつか。 応仁の乱? 室町幕府滅亡? 秀吉の全国統一? 秀吉は九州攻めの原因を国内惣無事令違反としている。 惣無事令とはつまりは私戦の禁止。 戦いは秀吉のもとで行うということだそうな。 つまり、勝手に戦をするな、ということだ。 加え…

対馬口

中世(室町時代)、日本と朝鮮は対馬を介してうんたらしていた。 当時倭寇が東シナ海沿岸を躍動している中、日本では 幕府方:大内氏vs南朝崩れ:少弐氏が九州で争っており、 少弐氏の家臣:宗氏は対馬を治めていたそうな。 一方、朝鮮では対日強硬派と穏…

日本史の在り方。

日本史について、次回からこのブログで書いていきたいと思います。 ただ、字が稚拙なのは御用者ください。

明けました。

はい。2009です。 今年はいったいどうなるやら・・・・ たぶんゆるーく、ぬ〜んとした1年となることでしょう。 今年1年を大異端に予想してみよう。 政治 解散総選挙で自民党敗北、政権交代 経済 日経株価1万円台回復も就職氷河期に突入 スポーツ WB…