もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

2015-01-01から1年間の記事一覧

東京→名古屋を24h以内で走ってみた~その4 新居町→名古屋・東京(終)~

時間は23時43分。ここは東京駅の新幹線ホーム。 ぼろぼろの体力で写した写真。 だが、この写真こそ、今回の旅路の成功を告げる写真であった。 時間を戻して17時過ぎ。 終電リミットまで5時間、いや、輪行準備と切符購入等を考えるとあと4時間40分といった…

東京→名古屋を24h以内で走ってみた~その3 掛川→新居町~

風。東海道は基本的に西から風が吹き、昼間は南西から吹き付ける。 ここから先、掛川から浜松、浜名湖へはまさに向かい風に正面からぶつかる。 掛川、袋井へとバイパスではない国道1号と県道主要道を走りながら磐田へとたどり着いた。まだ、金谷で勝ち得た1…

東京→名古屋を24h以内で走ってみた~その2 三島→掛川~

箱根をくだる。眼下に見えるは三島・沼津・海。いい景色である。 下りは得意ではないので、ゆっくり慎重になってしまう。 下りきって引き続き三島・沼津・富士へと走っていく。 沼津から富士へはわりと速度が上がりやすいという気持ちになるので、足取りも軽…

東京→名古屋を24h以内で走ってみた~その1 日本橋→三島~

先日、東京の日本橋から名古屋駅まで自転車で走ってきました。 自転車界隈には東京・大阪間を24時間で走る、キャノンボールと呼ばれる謎の一人完結の修行がありまして、東京から名古屋はその初級として扱われる位置づけになります。 ・・・とはいっても、東…

自転車で山中湖まで朝焼けの富士を見に行こうとしたら修行だった件~その2~

富士吉田に入って、道がひろくなった。 もうすぐだ・・・と思ったしかし、なんでこんなにまっすぐに上ってるんだ・・・? おかしいだろ!山から抜けて市街地入ったら普通は下りに入るもんだろ!! 終わらないぞ、このクソが! 終わると思ったので、足が閉店…

自転車で山中湖まで朝焼けの富士を見に行こうとしたら修行だった件~その1~

なんでこんな修行をしているのだろうか・・・・というのはおいといて、先日、山中湖経由山梨へ自転車で行ってきました。 まめさんに先導(扇動?)されながらまずは国道20号を西へ西へ。 夜9時なのに暑い・・10時なのに暑い・・・これが夏だ、というねっ…

ちょっと自転車で自動車道(激坂)よじ登ってきた

箱根には自動車専用道がある。 国道1号線で小田原を過ぎて箱根登山鉄道の高架下を抜けてすぐの早川で左折すると、MAZUDAターンパイクの入り口が見える。 箱根ヒルクライムレース。本来自動車専用道であるMAZUDAターンパイクを自転車で走るという鬼畜の所業…

ちょっと自転車でビワイチしてきた~その4~

マキノを過ぎてそろそろお昼ごはんのことも考えながらとは思ってはいても、なんだかんだで休まないのは失敗でしたなぁ~ ここから左折で湖西入り。右折すると敦賀・福井へ。前回のママチャリの時は浜大津から時計回りでここまでで半日使い果たしたことを思う…

ちょっと自転車でビワイチしてきた~その3~

道の駅みずのとりステーションに到着。 「ふぃ~、休け・・・・・ん?」 【11時開店】 いまなんじ!?・・・・10時! Oh......... ひとまず数キロ先のコンビニへ・・・・・ いい眺めやなぁ~ そういえば自転車と湖写ってるやつないな~ってことで うんう…

ちょっと自転車でビワイチしてきた~その2~

琵琶湖大橋東詰にたどり着いて最初の休憩。 ここですでに4時。え、チンタラ走りすぎじゃね?と思ったけど、予定通りでした。瀬田の唐橋までのロスを取り返したんだろなぁ・・・ ここで1回目の補給とトイレを済ませて、再び闇の中へ。 30分走るともう日が昇…

ちょっと自転車でビワイチしてきた

今年のGW、実家(大阪)に帰省してました。今回は自転車と共に。 目的はロードバイクで琵琶湖1周。 今から5年も前(5年も前なのか・・・)、ママチャリで1泊2日で琵琶湖1周をした時のように、楽しくのんびりだらだら走りたい。 そんなこんなで5月3…