もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

自転車で山中湖まで朝焼けの富士を見に行こうとしたら修行だった件~その1~

 なんでこんな修行をしているのだろうか・・・・というのはおいといて、先日、山中湖経由山梨へ自転車で行ってきました。

 まめさんに先導(扇動?)されながらまずは国道20号を西へ西へ。

 夜9時なのに暑い・・10時なのに暑い・・・これが夏だ、というねっとりとした空気が続く。

 高尾を上る前での休憩。走った距離に比べて疲れてる感覚が。水をかけつつ、パイナップルをほうばる。

 大垂水に入ると、いくばくか涼しくなって、町の暑さとの戦いは切り抜けたか。ここから大月まではアップダウンを繰り返す。途中、雨が降るが、豪雨にはならず、結果的に体に水をしっとりかけることになったと思えば天の恵みか。

 途中、猿橋で日本三大奇橋のひとつである猿橋に立ち寄る。

 大月に到着し、ここからは未走区間。ここまでと同じようにアップダウンの繰り返しなのだろうと思っていざ都留方面へ。

 最初は平坦からやや下りもあって、「このままいけばいいのになぁ」というフラグを発してしまうほどである。当然、フラグは回収されます。

 ここから大月までではないがじりじり登りだす。途中、勾配があがるところではここまでの疲労で足が回らないことも。

 それでも足を進めて都留を通過。東桂の手前で一度軽い休憩。山中湖までだいぶ近づいているので、ここからは一気に駆け抜けたいところ。

 ・・・とここで休憩していたローソンの店員さんが自転車旅特有の「どこから来ましたか」の件になる。ひととおりのテンプレ通りの回答をしていたところで、その店員さんから「山中湖からまっすぐいけば、このまえ新しくできたトンネル通った方が早いやでー」とのこと。

 そのトンネル、今年の3月に開通したそうで、通常より車で15分早いとも。その確認はまた後程。

 有益な情報をもって再び出発。と、ここでまめさんから「三つ峠」の話が。某山アニメで知られるその場所がこの沿いだそうだ。某者はここまで自走すればいいのに・・・

f:id:marukomekid:20150720041025j:plain

 駅舎を外から。次は中を。

f:id:marukomekid:20150720041207j:plain

 で、某山アニメ

f:id:marukomekid:20150720041318j:plain

 あ、ちょっと空が明け始めている・・・・

f:id:marukomekid:20150720041325j:plain

 急ぐ旅も、一休み。三度出発。

 本当の地獄はここからだった・・・・(続)