もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

ちょっと自転車でビワイチしてきた~その3~

 道の駅みずのとりステーションに到着。

 「ふぃ~、休け・・・・・ん?」

 【11時開店】

 いまなんじ!?・・・・10時!

 Oh.........

ひとまず数キロ先のコンビニへ・・・・・

f:id:marukomekid:20150503082439j:plain

 いい眺めやなぁ~

 そういえば自転車と湖写ってるやつないな~ってことで

f:id:marukomekid:20150503083111j:plain

 うんうん、琵琶湖、湖走ってますね~

f:id:marukomekid:20150503083555j:plain

 琵琶湖の短いトンネルを抜けると山田舎だった

 (上の湖岸の場所からここまで3kmありません)

 一休憩したら、今回唯一といっていい坂道らしい坂道に突入。登って降ってコロッケ食べてテクテク自転車おじさんしてたら、写真撮るの忘れてたw

 このあたりからは自転車乗りが抜きつ抜かれつ奥琵琶湖を気持ちよく。気温も上がり、熱い風が吹き寄せたかと思えば、琵琶湖からの湿った涼しい風が癒してくれます。これ、真夏なら湿潤熱風のみの地獄だし、真冬なら電車の運行にまで影響を出す風で死ぬこと不可避だからやっぱりビワイチはこの時期にやるべきだね!

 ってなわけで、奥琵琶湖で撮ったのがこれくらい?

f:id:marukomekid:20150503095258j:plain

 奥琵琶湖は東の湖岸道路とはまた変わって湖の淵を沿うように走ることができるので、とても気に入りました。東の湖岸道路はどうしてもキャンプ場があって周りを走っている感覚を覚えます。でも、それこそ琵琶湖なんだろなぁとも。

 結局、どっちも含めて琵琶湖なんでしょうね。

 さて、奥琵琶湖も終わりに近づいたところで、冷たい食べ物欲しいなあ・・・・

f:id:marukomekid:20150503101920j:plain

 アイスクリーム最高やで!

 ここから南へ進路をとり、湖西を走ることに。ここからあまり整備が整っていないところもあることを知っているため、少し不安の中、日差しが強くなる湖岸を進むことになる。

 【続く】