もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

今週のお題

今年の漢字


「変」


たぶんこれだと思います。
1:成人。二十歳になって未成年から成人となり、有権者として行動することを求められるようになったこと。今年の参議院選挙はもちろん行きましたよ。お酒も解禁ということで、今夜(23日)は初めてワインを飲みました。まだ早い感じでした。ほかは大丈夫でした。
2:進路。教員から行政公務員への進路変更。教員はもうなりません。国なのか地方なのか特別職なのかは来年になりますが、これからの人生を大きく左右する決断であると思っています。これに関しては来年が勝負の年です。
3:環境。特にネットからの環境変化。お絵かきを本格的にやりだして、ついにはかつとさんとの共同でコミケに参加することになりました。また、マンガも買うようになり、ハイクもツイッターもやってより引きこもりに近づいた気がします。
4:恋。これは「変」の前に「不」をつけるべきですね。何も起こっていません。今夜も24日なのにアマガミを視たり、明日も家でサビシマスを迎えます。
残念街道まっしぐらです。来年はちゃんと「変」わってほしいですね(薄望)
5:歴史。学部での研究です。ゼミ決定当初は淀川ないしは琵琶湖といった地域経済史の方面を考えていたのですが、いつのまにやら財政と物価の話になっています。今のところ順調に進んでいます。ちゃんとした論文にしたいです。


来年の9月と12月に私がどんな日記を書いているかで来年のすべて、さらに人生の長期展望がみえてくることでしょう。
がけっぷちですから。