もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

今週のお題

30歳を迎えた12月の自分へ。
この時間(午前3時40分)、起きてますか?
あなたはどこで何をしていますか?
10年前の自分がやりたいと思っている仕事に就いて終電で帰ってますか?
それとも違う仕事をしていますか?もしくはニートしてますか?


もうこれを書いてから10年が経ちます。自分の世代は就職氷河期と呼ばれ、将来なんて見通せず、取り巻く環境は日々悪化しています。10年前の自分は就活してます。もっとしっかりやっておけばよかったとこれを見ている自分は後悔していることでしょう。でも、もう過去のことです。あの時はあの時と区切りをつけて思い出として残していてくれたらいいです。


これを見ている自分の取り巻く環境はどうなっているでしょうか。ネットであのころはよかったなんて書いてあるのでしょうか。それともあの時代は残念な時代だったと思われているのでしょうか。日本が、世界がどうなっているのでしょうか。


休暇が取れた時に家族・親戚と会ったりしてますか?親父はまだあのいびきをかいていますか?おかんは五十肩を克服しましたか?兄はまだお酒がダメですか?
中学・高校・大学の友達とは会ってますか?思い出話とかしている人いますか?
彼女できましたか?10年前の自分には彼女なんてできそうにもありません。愛する人、守るべき人を見つけてがんばれていますか?(もちろん二次元じゃないよw)


趣味とかありますか?未だにママチャリ乗ってますか?専用のやつでどっか行ってたりしてますか?
お絵かき続けてますか?デフォルメしたやつしか描けない10年前から進歩してますか?




これを見ている自分へ。
今、笑って過ごせていますか?