もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

ちょっと自転車でビワイチしてきた~その4~

 マキノを過ぎてそろそろお昼ごはんのことも考えながらとは思ってはいても、なんだかんだで休まないのは失敗でしたなぁ~

 ここから左折で湖西入り。右折すると敦賀・福井へ。前回のママチャリの時は浜大津から時計回りでここまでで半日使い果たしたことを思うとやっぱり違うな・・・

 (まぁ、今日ここまでの距離を同じくママチャリで14時間近くかけて進んだのもどうかしてるなw) 

f:id:marukomekid:20150503103415j:plain

 この時は気づかなかったけど、ここまで予定より1時間貯金があったのに、一気に使い果たしてしまうことになる湖西の旅路。

 やっと道の駅風車の村でお昼ごはん。

f:id:marukomekid:20150503113151j:plain

 明らかにスタミナ切れだったので、これじゃたりないからさらにアイスクリーム食べて、再出発。

 とりあえず、次は白髭神社へ。 

f:id:marukomekid:20150503122340j:plain

 厳島神社と同じく水面に浮かぶ鳥居。

f:id:marukomekid:20150503122427j:plain

 この辺りまで戻ってきてもまだ水が澄んでるのよな。

 ここからは入り組んだ自転車推奨道路を進むのでペースが落ちる。しかし、ここまで来たら堅田も目の前。それは浜大津まで目の前であるのと同じこと。

 そしてやっとこさの・・・ 

f:id:marukomekid:20150503140940j:plain

 ゴール!14時過ぎ。琵琶湖周遊だけならほぼ12時間で戻ってきた。

 もうここまできたら京都駅まではちんたらペースを落としてのんびり。

f:id:marukomekid:20150503150023j:plain

 戻ってきた三条土下座前。

 なんかあっという間だったなぁと振り返れば。ここまで走りやす100km以上の旅はなかったので、納得。やはり、自転車を推奨してるだけあって整備がだいたいは行き届いている。まぁ、一部そうじゃないとこもあるけど、全体からすれば些細なこと。

 真夏や真冬じゃなくてこの季節にできたこともよかったかな。

 

 

 今年やりたいことの1つが無事完走できた!

 【終わり】230km、14時間。