もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

自転車で山中湖まで朝焼けの富士を見に行こうとしたら修行だった件~その2~

 富士吉田に入って、道がひろくなった。

 もうすぐだ・・・と思ったしかし、なんでこんなにまっすぐに上ってるんだ・・・?

 おかしいだろ!山から抜けて市街地入ったら普通は下りに入るもんだろ!!

 終わらないぞ、このクソが!

 終わると思ったので、足が閉店ガラガラ、もう動きません。もとよりこうダラダラ登りが苦手なのもあって、みるみる付いていけなくなる。林道っぽい湖へつながる道も余力なく、惰性でとりあえず回している。いつまで続くんだよーヤメチクリー

やっと下りに入った。これで勝つる!

f:id:marukomekid:20150720051543j:plain

 あぁ~湖きれいなんじゃ~

f:id:marukomekid:20150720051632j:plain

 山中湖。そういえば富士周辺の湖って箱根の芦ノ湖以外にみたことなかったのや・・・富士山も綺麗なのよ~

f:id:marukomekid:20150720053423j:plain

 戻りがてら休んだところで絵を描いている人もいた。そりゃ、こんな風景見せられたら描く人いるわな~

f:id:marukomekid:20150720053603j:plain

 さて、ここからは一路甲府小淵沢方面へ。そのためには御坂みちを越える必要が。ここで、その1での東桂のローソンのおっちゃんの話を確かめるために道を探す。

 少し行き過ぎて到着。

f:id:marukomekid:20150720070819j:plain

 今年3月に開通した新倉吉田河口湖トンネル。

f:id:marukomekid:20150725224341j:plain

 ※<特集> 来週27日に開通!「新倉河口湖トンネル」 - ててて!TV より

f:id:marukomekid:20150720070857j:plain

 富士吉田側から。

  距離:2.4km

  富士吉田側から河口湖側に向かってゆるい登り。アウターでも余裕。

  自転車通行良。河口湖側に歩道あり。

  避難用の避けるやつは区間2つ。

  走行中に車は33台。歩道はチャリ1台。あまり通行量多くないのかな?

 続けて河口湖側から。歩道に周って。

f:id:marukomekid:20150720072017j:plain

 歩道も広いし、いいトンネルですね

f:id:marukomekid:20150720072056j:plain

 河口湖側に出て右折すると御坂みちが近いのだという。これは今後、使われるんでしょうね・・・

f:id:marukomekid:20150720072023j:plain

 ここから御坂トンネルまで、また登るのですがもはや気持ちの勢いで登ります。閉店したふとももにムチ打ってももう何もでませんから!

 さて、御坂トンネル。狭い。さっきのがよかったこともあって、せまい。交通量も多い。仕方ないね。近道だもんね。

 抜けて眼下には甲府盆地。一気に下るぞ~~~~~!

  

・・・・・やべぇ・・・・・最高や、これ・・・・・・この下り・・・・・・最高や、これ・・・・・・・・

   

カーブもゆったりしていることもあって、激しいブレーキングも多くなく、楽チンすぎる・・・・

  

これを登らせていくやつは変態かドMしかいない・・・

  

 国道20号に合流。ここで、気づく。なんやこの暑さ・・・そう忘れていた、夏の暑さに。忘れたいと思っていた盆地の暑さに。

 しかし、灼熱の太陽と下から横から正面から襲う熱風は容赦なく体に襲い掛かる。

 正直、ここから前回の山梨ライドでリタイアした石和温泉近郊のジョナサンまで、たどりつくのもやっとだし、竜王のコンビニまでもなんとなくぼんやりした気分で水を被り、飲み、走った。おそらく脱水してたし、熱にやられていたんだろう。

 このままたどり着くのだろうか?と、いう状況で竜王駅すぎたところのコンビニで休憩していると、まめさんから「今日行くとこ休みやって」という無情の強制終了の宣告。ただただ「お、おぅ・・・・」としか返す余力もなく、とぼとぼ竜王駅に向かい、輪行で帰ることに。

f:id:marukomekid:20150720112551j:plain

 

 

 各ポイントポイントでつらいとこもあったけど、いつもゆるゆるだったので久しぶりに修行した感があったライドでしたしおすし。(終)