もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

ママチャリで軽井沢行くよ(進行形企画段階編)

先日、ラジオで軽井沢ママチャリ走破企画を正式に発表し、昨日自転車部にも報告。
キーワードも作った状態で、ダイアリーとの進行形での記録をするため、こちらに前日談や後日談を書くことにしてるので、まずはその始まりのお話から。


以前にもぼんやりと思うところがあったのだが、会社に休みの取得を申し出てる状態ではこれが初めてとなるので、仕切り直しといったところか。


★日程
2泊3日
スタート:9月21日(土)
ゴール:9月23日(月:祝)


★ルート
スタート地点:自宅の近くの目印となる建物(未定。おそらく駅など)
多摩川を西へ北上しながら高尾手前で国道20号に。
笹子トンネルは危険との事前情報につき、笹子峠を通る迂回ルートを選択。迂回後国道20号に合流。
1日目ゴール予定地:甲府or韮崎(走行時間等の判断にて選択)


2日目スタート予定地:同上
清里ラインを北上し、JR最高標高地点へと向かう。佐久へ向けて下りに入る。
前半山登り、後半山下りのルート。
2日目ゴール予定地:軽井沢


3日目スタート予定地:軽井沢
スタート直後の碓氷峠を越えて群馬へ。中山道を軸に埼玉、東京へと進む。
東京入り手前で自宅方面へと進むため中山道から外れて南下。
3日目ゴール予定地:1日目のスタート地点予定地


★想定される困難
1日目:笹子峠への迂回ルート登り
2日目:清里ライン登り
3日目:最長区間の夜間走行


★その他
前回の京都−東京の時できなかった定期的生存報告(おおよその場所と時間、健康状態、その他報告)
自転車屋の場所確認
無理をしない(前回は岡崎〜豊川でハンガーノックになりかけていた節がある)


こんな感じです。