もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

【特報】マルコメの5人娘が4コマになって新規スタート!!  ※このお知らせは最後の一行を除いて空想です

創造で想像し、書き散らす

タイトル:ちれきこうみん(仮題)
登場人物:美朝(歴史)、まひる(地理)、夕(現社)、紗夜(政経)、千夜(倫理)
ストーリー:得意分野が文系という文系女子5人が放課後も文系漫談に花を咲かす部活動。部活動の目的はセンター試験満点と二次試験文系教科満点!なんて掲げたのは表向きで、放課後まで運動するなんて御免!な手抜き部活動がここに始動!

美朝:学校の遠足で行った城郭見学を気に歴史にのめり込んだ、いわゆる歴女。だが、その歴史に対する視線はすでにシニカルな態度をとっている。
まひる:美味い飯は海の向こうにあると信じ、その風土をも食す、美食家(!?)。それゆえ、貧乏な毎日に悩みを抱えている。
夕:学校に新聞を持ち込んで読みふける不思議っ娘。テレビっ子でもあるが、ニュースからバラエティ、国会中継までいつみてるのかと疑うその視聴時間の猛者。
紗夜:家系が企業経営者や政治家といったエリートの育ち。それゆえ、箱庭お嬢様な発言は周囲をいつも驚かせる。
千夜:寡黙で言葉が少ないが、一撃で相手を鎮める正論を繰り出すためがゆえにそうなのであろう。



当然ながらボツなので、描くことなんてないけど、この1月、布団入団後2〜3分ほど考えてここまで空想設定できたワイをワイで誉めてやりたい。