もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

曜日さんシリーズ

この1週間、idページにて曜日シスターズを自分の線画+色つきで描いてみました。
http://h1beta.hatena.ne.jp/id/marukomekid


いつも描いている作風で曜日さんたちを描いたので、idページでこっそり反省することなくやっちゃいました。

日曜日さん。この最初のサイズで他のシスターズのサイズがだいたい決まってくるので慎重にと思ってましたが、小さくやっちゃいました。シスターズの中では描きやすい方です。


月曜日さん。以前、らとずみさんの誕生日絵で描いたことがあるので1回の慣れ(にしては傲慢)があったのでいきなりごりごり描いてしまいました。もう少しマフラーとか考えて描けばよかったかなと思います。


火曜日さん。このあたりから服の描き方に苦戦してきました。ジト目で描くのはいいのですが、口を一文字にするのは苦手だったのでそのへん大変だった。


水曜日さん。前回のペンタブで挑戦した時にここで不本意だったのでここはかなり慎重に描いた覚えがあります。それでもうまく描けていないのでアチャーなんですけどね(笑)


木曜日さん。難しいかなとおもいきや、最近「よる」の人のロングを描いているので火曜日さんや水曜日さんほど苦戦しなかったのは意外でした。自分の目・口の描き方がこの木曜日さんには一番似合っていると自分では思います。


金曜日さん。前回、頭のかぶっているのをどう描いたか忘れて、キーワードとにらめっこしながら描きました。できあがったらなんとなく自分で納得してしまったのはなんでしょうかね?


土曜日さん。前回のペンタブで最後にして最大の失敗をした土曜日さん。前髪を変に描いてしまった反省を踏まえ、最も別紙に案を連ねてこうなりました(え、それでも何か変だって?それは愛嬌ねがいます)。目・口はこれしかなかったです。手法ストック的に。


とまあ、やってみて、自分なりの曜日さんシスターズのイメージを絵としてあらわしてみたのですが、やはり他の絵師の方々が描くシスターズのすごさに頭あがらない感じです。同じお題、部分の差異はあるとして同じ人物を描くと、絵師さんの絵の雰囲気(これ以外に言葉で説明できません)が違うなーって思いました。自分もそうした違いのある絵描きになれたらいいなーなんて思いながら今夜もいつもの5人を描いてました。