もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

祝(?)一周年

早いもので、お絵かきをハイクで本格的に始めてからこの10月で1年がたちました。
以前の記事でも書きましたが、きっかけは『GA 芸術科アートデザインクラス』に出会ったことがきっかけでした。もちろん最初に描いたのもGAのキャラでした。
もともと描くということを学校の図工や美術の時間以外でしたことがなかったので、「この絵、本当に大学生が描いたの?」(残念な意味で)と思われる感じの絵しか描いてませんでした。いや、そういう絵しか描けませんでした。
それから何枚も描きつづけて、いつのまにやら1年が経ってしまいました。あの時の絵と最近の絵を比べてどうなのかって思う。あまり変わってないかも(笑)
1年で変わりすぎてたらそれはそれでおかしいですけどね。
ただ、よくなったのは描くスピードが上がったことだと思います。初期のころは何時間もかけて完成していた1枚のお絵かきが1時間で描けるようになったりしているのは紛れもない事実です。
今では「おはよう」「おひるー」「ただいま」「おやすみ」の4枚を3分ほどで描いてます。(あ、線画でササッってしてるのでそんなもんなんですけどね。)
ハイクですごい綺麗だったりかっこよかったりかわいかったりする絵を描いている絵師の方々と微々ながら交流できたり、ハイク以外(ツイッター)でも色々としゃべったり、絵の描き方とかその他様々に交流が広がったことはとてもうれしいことです。私のお絵かきに見落とすことなくスターをつけてくれるかたも大勢います。私の方はつけてなかったりするのになんだか申し訳ない気持ちになってしまいます。本当にありがとうございます。


1年を迎えて「おはよう」は200枚を突破し、他のも100枚に近づいたりしており、マイブックお絵かき(もうじき移行を予定)が365日つづくようにがんばって描いていきたいです。また、最近はペンタブの絵が描けてなくて鈍ってしまってそうなのでまた描いていきたいです。
私のお絵かきは
  「楽しくなければお絵かきじゃない」
という気持ちでありますので、この気持ちを次の1年も持ってお絵かきをしていきたいと思います。


2009年10月1日アップした絵(一応、これがスタート)


2010年10月3日アップした絵


あれ、あんまり変わってない・・・(^^;