もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

何が言いたいのかよくわからない日記

月日も早く、10月です。はえーよ(笑)
相変わらず緊張感なしに生活してます。
就活もスタートし、モラトリアムも中断です。民間企業だと4月上旬まで、公務員だと早くて7月上旬で遅くて8月半ばの長期戦に入ります。
ハイクをやってきてるので「就活部」っていうキーワードでその大変さが見えており、さぞしんどいように思えます。


私は公務員を軸に民間もちょいちょい受けるつもりです。民間は興味あるとこしか受けるつもりがないです。鉄道、銀行とか。
公務員は無理を承知で国家公務員を目指して勉学に励んでいます。民法わかりません。地方行政に関わる省庁にいけたらいいなと思っています。
公務員の勉強は5月からやってるので既に道半ばです。
公務員でしている勉強は大変ですが、そこで知ったことや討論などをして感じたことは例え公務員になれなくても一国民として身につけておくべきものだと思ってますし、そうした多岐にわたって知ることができるのは楽しいことだと思います。
夢の中で得た知識が飛び交っている夢を見てみたい希望はあります。
ハルヒ2期のOPサビ部分のアニメーションみたいな感じに。ま、私の場合はその場を走らず歩きたいですけどね。他人からみたら騒がしい夢だなって思われますね。
「知る」楽しみは無限です。『過ぎたるは及ばざるが如し』と言う言葉がありますが、暇人クラスならこれは「知る」においては例外だと思います。


そんなこんなで大学生の就活の一員となった暇人はこれから1年で立派な社会人の卵になれるように成長していけるよう努めていきます。


最初書きたかったことから脱線して終わっちゃうけど、ま、いっか(笑)