もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

迷子のスーパーボールはどちら様ですか?

私は、府下での進学校指定の高校であったため、京大阪大神大などに受験する人が多い高校である。
かくいう私も、大阪大学を受験した。(ま、落ちましたけど。)
で、今の大学にいます。
入学当初は教師以外の選択肢なんてないだろ、って思い、教職の授業を取り出しました。今も継続して取ってます。
けど、私立大学ということもあってか、就職支援の案内とかがそのへんに置いてあるので、なんとなく立ち読みとかしてると、
「自分は他に何か活かせる仕事があるのではないだろうか・・・」
と去年の9月ぐらいから思い出した。
教員一本ではないから企業を・・・とチラチラ見ても、やっぱり大手がいいよな〜なんて、就職活動の実態を知らないフツー以下の大学生が漠然と思うことしか考えもつかず。
公務員を見ると、国家Ⅰ種、Ⅱ種、地方上級公務員、税関・・・・なんか、東大とか京大で派閥できてそーな臭いしかしない・・・でも、うちの私立は国家Ⅱ種ならぼちぼちがんばってるそうで、「ふ〜ん・・・ま、就職支援が充実してるからかもな・・・」なんて根拠なく納得したり。


で、私は何がしたいのでしょうか?
教員になりたいという情熱が今は冷めたといってよいぐらい、明確な目標を失った今、不況で就職難だとことあるごとに授業で言われる学生が、そして、そこで何も見出せない私は、将来の矢印がグルグル回って定まりません。迷子です。
大学受験の時も肝心なところで情報の不足によって迷子(希望先決定にしろ、実際の試験会場の道のりにしろ)になってしまってた。ただ、今回の迷子はまだ地図を探す余裕がある。受験の時はそんな余裕も無かった。
だから、今回の迷子は迷子になっていいのかもしれない。テスト終われば2ヶ月の地図探しができる。
もう最後の最後に迷子になんてなりたくない。
地図持って、双眼鏡持って、おにぎり持って、歩いて行きたい。