もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

無駄にカッコつけた言葉集2

話が行ったり来たりしかしない議論をヘーゲルが知ったら悲しむぞ


批評家よりも批判家は醜い


蓋然性は民主主義そのものですか?


世界の中心で愛を叫ぶ、あなたがその世界の中心です。


多様性の無責任


運それ自体は実力のうちに入らない。味方にできるかできないかが実力のうちに入る


江戸時代にタイムスリップ?言葉が通じないのにどう生きるんだ


自明性、それは人間世界が生み出した論理


三角形の内角が180°は詭弁だ、と思える度胸が道を開いた


自由に翻弄された生物、人間。