もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

新型インフルエンザ

どぅも、久しぶりに書きます。
神戸に続いて大阪でも確認されました。
なになに・・・「茨木!」
そうです。茨木です。
住んでいます。今。


しかも、塾講のバイトで感染した高校を聞いてしまいました。
おぃおぃ、100人ちかく体調不良だって?


どうすんだよ・・・
明らかにバス通学による密閉空間の集団感染しかありえないだろ。
駅でいっきにのるあれね。
もしそれがあっているなら、電車で通学通勤されている方はもう危ない。


当然、阪急を利用しているオレも。
JR茨木の近くを通り、阪急に向かうオレも。
そして、JRや阪急の駅近くにある公立高校ももしかしたら危ないと思う。



だからといって、オレが通学する京都にある大学は大阪方面から通学する生徒に対してマスクとか程度しか呼びかけない。
ふざけるんじゃない。
JRなら姫路―神戸―大阪―京都―米原なんてのは新幹線だけでなく、在来線で新快速一本で繋がるところ。
阪急なら三宮―十三・梅田―河原町で繋がる。
どうみても次は京都でしかありえない。
はやく大阪方面の方に休講措置とか授業開始時間のずらしとか考えろ。
これでオレが被害者になったら責任は休講など、根本的接触を防ごうとしない大学にあるとしか思えない。




・・・・まぁ感染したらの話。ってか感染したらそれどころではないが。