もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

中世の終わり

中世の終わりはいつか。
応仁の乱
室町幕府滅亡?
秀吉の全国統一?


秀吉は九州攻めの原因を国内惣無事令違反としている。
惣無事令とはつまりは私戦の禁止。
戦いは秀吉のもとで行うということだそうな。
つまり、勝手に戦をするな、ということだ。
加えて、海賊取締りもしておる。
海賊行為を取り締まったんだろう。
これは何を示すか。
中世においては自力救済が論理としてあったんだべ。
自分でなんとかしろ。今で言う「自己責任」じゃ。
それを秀吉は全てを自ら掌握して治めるとしたんじゃ。
これを他力救済とか撫恤とかいうんだとか。
つまり、中世の論理を否定したんじゃ。


さらに、太閤検地と刀狩の合わせ技で
重層的中間取収関係を解除、一地一作人の原則で農民を解放・束縛した。
年貢は直接、主に差し出す。
そんで、刀を回収して自力救済否定の具体的行動をとった。
んまぁ、実際に完全分離とはいかなかったけどな。
つまり、中世の終焉は戦いではなく、
政策によってもたらされたということだべ。