もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

大学というものは

テキトーと強制が激しいとしか思えない
やらなければ自己責任のテキトー
拘束するときはたとえ1000人であろうとがっつり強制拘束



会社に入ってもそうなのかなぁ
別に多少の強制があるほうが私はいいのですがねぇ


レール歩く方が努力が報われるような気がします
レールを外れることも努力が必要


努力はきれいごとだという人もいますが、
それは努力が足りない人の泣き言としか思えない。


努力なくしていられるのはボンボンもいいとこぐらい
いまこそ努力が求められる時だと思う。
努力の方向がテキトーなら話は別なのはだれでもおわかりだと思うけど


適応する能力はもともとあるひとはそれでやればいいし、
無い人はその能力をもとめるべきだ。それが努力じゃないのか


私は受験の適応に負けた一人でもある。
私の高校なら国立が当たり前
それからこぼれた。次に待ち受けるのは40年の行き先が決まる
セミファイナル。適応できないと3位決定戦に周る。
やるなら金メダルだろ。
努力しろよ