もの・こと・じょう・ほう

見据えた海は大海原。耳を澄ませば人の声。振り向き様に富士の山。影の先に一輪の花。

自宅から実家へ自転車で走ってみた~その3:土下座と迷子とすき焼き~

四日市を9時に通過して自宅へ電話。だいたいこんな感じ。 まるこめ「今、四日市いるんやけど、今日そっち行くな」 母「仕事か?」 ま「自転車やで」 母「肉にするか?」 ま「頼んだやで」 まったく自転車で来てることに突っ込まない母大丈夫か。 四日市から…

自宅から実家へ自転車で走ってみた~その2:向かい風と冷え込む夜~

静岡県を住んだこともない私がざっくりわけると 伊豆半島 三島~富士 静岡 藤枝~金谷 掛川~浜松 となります。このうち、静岡から藤枝へは宇津ノ谷峠(トンネル)を、島田から金谷へは日進・金谷の峠を越えるという地形上区分が根拠になっています。 さて、…

自宅から実家へ自転車で走ってみた~その1:まだ順調だったあの時~

この日記を書くのが久しぶりで、ちょうどひとつ前のエントリーが去年東京日本橋から愛知名古屋駅まで24時間で走るという記事。 そのあともいろいろ走ったけど、記事にしてないのんなw 今回は自宅(南房総地域)から実家のある大阪(北摂地域)へ自転車だ…

東京→名古屋を24h以内で走ってみた~その4 新居町→名古屋・東京(終)~

時間は23時43分。ここは東京駅の新幹線ホーム。 ぼろぼろの体力で写した写真。 だが、この写真こそ、今回の旅路の成功を告げる写真であった。 時間を戻して17時過ぎ。 終電リミットまで5時間、いや、輪行準備と切符購入等を考えるとあと4時間40分といった…

東京→名古屋を24h以内で走ってみた~その3 掛川→新居町~

風。東海道は基本的に西から風が吹き、昼間は南西から吹き付ける。 ここから先、掛川から浜松、浜名湖へはまさに向かい風に正面からぶつかる。 掛川、袋井へとバイパスではない国道1号と県道主要道を走りながら磐田へとたどり着いた。まだ、金谷で勝ち得た1…

東京→名古屋を24h以内で走ってみた~その2 三島→掛川~

箱根をくだる。眼下に見えるは三島・沼津・海。いい景色である。 下りは得意ではないので、ゆっくり慎重になってしまう。 下りきって引き続き三島・沼津・富士へと走っていく。 沼津から富士へはわりと速度が上がりやすいという気持ちになるので、足取りも軽…

東京→名古屋を24h以内で走ってみた~その1 日本橋→三島~

先日、東京の日本橋から名古屋駅まで自転車で走ってきました。 自転車界隈には東京・大阪間を24時間で走る、キャノンボールと呼ばれる謎の一人完結の修行がありまして、東京から名古屋はその初級として扱われる位置づけになります。 ・・・とはいっても、東…

自転車で山中湖まで朝焼けの富士を見に行こうとしたら修行だった件~その2~

富士吉田に入って、道がひろくなった。 もうすぐだ・・・と思ったしかし、なんでこんなにまっすぐに上ってるんだ・・・? おかしいだろ!山から抜けて市街地入ったら普通は下りに入るもんだろ!! 終わらないぞ、このクソが! 終わると思ったので、足が閉店…

自転車で山中湖まで朝焼けの富士を見に行こうとしたら修行だった件~その1~

なんでこんな修行をしているのだろうか・・・・というのはおいといて、先日、山中湖経由山梨へ自転車で行ってきました。 まめさんに先導(扇動?)されながらまずは国道20号を西へ西へ。 夜9時なのに暑い・・10時なのに暑い・・・これが夏だ、というねっ…

ちょっと自転車で自動車道(激坂)よじ登ってきた

箱根には自動車専用道がある。 国道1号線で小田原を過ぎて箱根登山鉄道の高架下を抜けてすぐの早川で左折すると、MAZUDAターンパイクの入り口が見える。 箱根ヒルクライムレース。本来自動車専用道であるMAZUDAターンパイクを自転車で走るという鬼畜の所業…

ちょっと自転車でビワイチしてきた~その4~

マキノを過ぎてそろそろお昼ごはんのことも考えながらとは思ってはいても、なんだかんだで休まないのは失敗でしたなぁ~ ここから左折で湖西入り。右折すると敦賀・福井へ。前回のママチャリの時は浜大津から時計回りでここまでで半日使い果たしたことを思う…

ちょっと自転車でビワイチしてきた~その3~

道の駅みずのとりステーションに到着。 「ふぃ~、休け・・・・・ん?」 【11時開店】 いまなんじ!?・・・・10時! Oh......... ひとまず数キロ先のコンビニへ・・・・・ いい眺めやなぁ~ そういえば自転車と湖写ってるやつないな~ってことで うんう…

ちょっと自転車でビワイチしてきた~その2~

琵琶湖大橋東詰にたどり着いて最初の休憩。 ここですでに4時。え、チンタラ走りすぎじゃね?と思ったけど、予定通りでした。瀬田の唐橋までのロスを取り返したんだろなぁ・・・ ここで1回目の補給とトイレを済ませて、再び闇の中へ。 30分走るともう日が昇…

ちょっと自転車でビワイチしてきた

今年のGW、実家(大阪)に帰省してました。今回は自転車と共に。 目的はロードバイクで琵琶湖1周。 今から5年も前(5年も前なのか・・・)、ママチャリで1泊2日で琵琶湖1周をした時のように、楽しくのんびりだらだら走りたい。 そんなこんなで5月3…

多様性と排除

周りには様々な枠組みというものがある。 ルールの観点からみると、マナー、社会規範、規則、法律、条約。 空間の観点からみると、部屋、丁目番地、市区町村、都道府県、国 目に見える枠組みから目には見えない概念による枠組みがある。 さて、日本では「多…

来年は

もうすぐ12月。今年もなんだかんだで時がすぎてしまいました。9月頃は軽度に鬱だったんじゃないかという仕事の不振もあって、とかですが、来年はいい年にしたいと思います。で、来年はどんな年になるのだろうか。【仕事】本店主催の4年目職員の長期研修で8月…

我々が知らないから教育しろという無責任な社会教育について

私たちは、とある学問の知識を知るにあたって、多くは学校、特に教科書から物事を知ることが多い。 日本史の授業を通して一通りの知識を得るのだ。人によっては個別的に好きな時代があったりするが、通史として学ぶのはやはり教科書からになる。 では、その…

テキトーヨソー

今週のお題「サッカー」 ワールドカップが始まっているということで、個人的な予想をしたいなーの記事。 今日までの試合結果を踏まえて予選突破はこんな感じ。前が1位、後が2位。 グループA ブラジル・メキシコ グループB オランダ・チリ グループC コ…

次への一歩

多様性って何だろう?という問いを考え始めてもう4年くらい。未だに答えにたどり着く気配もない。 岩波文庫や講談社学術文庫等を読みながらヒント以下の手掛かりを探る。 最近、ひとつ「連続性」という言葉が印象に残っている。 一と多を「つなぐ」、この「…

走りたい気持ちと現実と。

もう今年も半年過ぎてしまっていて、正直、今年はロードバイク以外目新しく何もしてないなーなんて思うんですよね。 先日のアニメ大王さんのラジオでも、私はママリャリの人から自転車部の人ってことになってましたし(笑) 今年入ってからだと、秩父行った…

とりあえず

だいぶ昔に書いて以来、手をつけてなかったけど、たまにはこちらに書いてみるのもいいかなと思いまして。 機能はこちらの方が多いと思うので、ダイアリでは対応できなさげなことはこっちで書いてみようかと。 ゆくゆくはこっちの方がええやん、またはやっぱ…

おためし

おためし。 予約投稿でハイク連動の確認。

自転車旅

ここ1ヶ月でブルペと同じルートを完走タイム内で走ったり、国道最高地点の渋峠・志賀高原を走破したり。 来月末にはいよいよAACRにチャレンジ。 これが終れば、とりあえず一区切り。 足が痛まない、楽で長く走れる形を手に入れるべく、試行錯誤に入る。 そ…

劇場版魔法少女まどか☆マギカ 【ネタバレも有】

昨日、劇場版魔法少女まどか☆マギカ−叛逆の物語−を観てきました。 これは続編ですね(確信) 以下、もうところをネタバレありにて TV版(劇場版前編後編)でみて、劇場版告知をみて、うーん、これはほむほむ大活躍ですねー、とかくてかしてましたが、大活…

ママチャリで軽井沢行くよ(進行形企画段階編)

先日、ラジオで軽井沢ママチャリ走破企画を正式に発表し、昨日自転車部にも報告。 キーワードも作った状態で、ダイアリーとの進行形での記録をするため、こちらに前日談や後日談を書くことにしてるので、まずはその始まりのお話から。 以前にもぼんやりと思…

ぼんやりKRC

某所でこんな感じと妄々していたことのメモ。 GA1年 【外間(GA)】 山口、野田、友兼、大道、野崎(GA)、乃莉(ひだまり) GA2年 【吉野屋(ひだまり)】 ゆの、宮子(ひだまり) GA3年 【笹本(GA)】 水渕、芦原(GA)、沙英、ヒロ(ひ…

先日のラジオより

先日の私のラジオ「うんたらかんたらラジオ」で『劇場版シュタインズゲート 負荷領域のデジャヴ』をみた話をしていて、シュタゲと『魔法少女まどかマギカ』との妄想疑似感覚を話した。 あの時は勢いに任せて話したが、文字に書き起こして記憶に残しておこう…

サッカーと野球

私の個人的経験からなんですけれども、サッカーと野球を3年以上経験してきました。 最近はサッカーも野球も観るよという人が増えてきており、非常に良いことだと思います。 以前は「なんでボールを足で扱うんだ」「なんであんな小さいボール使うんだ」とや…

峠+岳+峠

ここ最近、チャリしてない。 京都→東京ママチャリをしてから、東京に移ってきて、生活環境がいろいろと変わったので、休みも何かしようとまでいかない感じ。 それでも、自宅から東京ビッグサイトや西武ドームに行ってみたりと1/4日のライドはしている。 そ…

本棚を求む。

何か、カッとなって、部屋に積まれた漫画を本棚に戻す作業をつい1時間ほどしてました。 こういう時間や深夜3時頃に何故か整理整頓したくなる現象に名前をつけたい。 で、積まれた漫画を本棚に戻すと、だいぶエントロピーが高くなってきまして、本棚の追加を…